【注意喚起】当社代表を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意ください
- info4875699
- 1月13日
- 読了時間: 2分
現在、当社および当社の代表者を名乗り、LINEグループの作成や各種データの共有を求める迷惑メール・メッセージが複数確認されています。
これらの連絡は、当社とは一切関係のないものであり、当社代表者を含め、このような依頼を行うことはございません。
万が一、同様の連絡を受信された場合、機密情報の漏えい、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセス等の被害につながるおそれがあります。
以下の行為は決して行わないよう、十分にご注意ください。
いかなる情報についても提供・共有を行わない
メールやメッセージ内に記載されたURLをクリックしない
返信や個人情報の入力をしない
LINEグループを作成しない、または参加しない
■ 迷惑メールの文面
例1
件名:仕事のスケジュール
今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループを作成してください。他のメンバーの追加は、私がグループに参加した後に行います。グループ作成後、QRコードを生成し、本メールにご返信ください。QRコードから参加のうえ、業務調整を進めます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
例2
人事部の皆さまお疲れ様です。業務効率化の検討(例:緊急連絡体制の整備等)のため、最新の社員名簿(連絡先リスト)を確認したく存じます。つきましては、加工可能な電子データ(Excel形式等)にてご共有いただくことは可能でしょうか。従業員名簿の形式は、氏名・役職・連絡先情報・住所情報を含め、Excel形式で整理のうえ、本メールにご返信ください。お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
■ なりすましメールの見分け方
ご不明な点や不審な連絡がございましたら、当社ホームページの問い合わせフォームよりご一報くださいますようお願い申し上げます。


